△△に厳しい社会

サモア航空は、昨年11月から体重で運賃を決める方式を導入しているらしい。
体重と荷物の重さで運賃が変動するので、太っている人ほど運賃は高く、やせている人はトクをする感じらしい。サモアの人々は確かに太り過ぎなのかもしれないが、おまけに飛ばしている飛行機が超小型なので、もろに機体全体の重さが燃料費と比例するらしいのだが、それにしてもな。
http://www.cnn.co.jp/business/35030323.html

とにかくこの数年は、「こうあるべき」という空気が、そうでない人に厳しすぎるように思う。スモーカーは排除されるし、デブはやせろと言われ続ける。喫煙習慣も肥満も、自分に甘い結果なのかもしれないが、だからって「〜じゃなきゃダメ」なんて、それはそれでファシズムっぽくないか? 

ひとりひとりは違う、個性を尊重しようというのは、一見ネガティブに感じられるそうした部分も受け入れることじゃないのかなーと思うのだけど。