セックスレスと日本人

日本ほどセックスコンテンツが充実している国はないとよく言われるが、
実際のセックスライフがお粗末なのも、よく知られた話。
七歳にして男女席を同じゅうせず、という空気はもうないけれど、
若い時期には不思議と男女交際にうしろめたさを感じるものだし、
逆に男女平等感が広まりすぎて、恋愛感情に発展しにくい要素もあるだろうし。
いずれにしても、異性との関係をあまり上手につくれない風潮がある中、
急にセックスだけ取り出してもうまくいくわけはないだろうに、と思ってしまう。

夫婦の4割がセックスレスだそうだが、
本来ならいちばんセックスに好奇心があるだろうunder30にも
セックスレスの波は押し寄せているんですね。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30004742.html?tag=mcol;relStories

とはいえ、<16〜19歳の若者のうち、セックスに「関心がない」「嫌悪感がある」と答えた男性は08年から19ポイント増えて36%、女性も12ポイント増えて59%に達した。>という記述は、まあちょっと微妙で、
10代特有の潔癖性って、もちろんセックスにもあらわれると思う。
このくらいの年齢がセックスに興味がない、というのはある意味うなづけるんだけどな。

それより、セックスレスはいい年をした大人のほうが問題では。
若者の恋愛離れとかコミュニケーション下手、草食系ってくくって安心する前に、大人たちはいいセックスしてるのかなー。
してたら、セックスコンテンツってこんなに流行らないんじゃ?w