【震災後の結婚観、恋愛観をめぐるアンケート】 ご協力のお願い

 東日本大震災で、さまざまなことが変わりました。そのひとつが、人との絆であり、パートナーシップに対する考え方だと思います。それを考察する書籍の企画がありまして、みなさまの意識の変化をリサーチ中です。
 よろしければ、下記アンケートにご協力ください。また、ご友人、ご知人にも広く頒布していただき、ご協力いただければ幸いです。年齢性別問わず、ひとりでも多くの方からのご回答をお待ちしています。

 こちらに、アンケートフォームがございます。
こちらをコピペして、ご回答いただき、shinsai.partner@gmail.com までお送りください。いただいた情報は、本目的にのみ活用させていただきます。

 また、本テーマにまつわる、よりパーソナルなインタビューにご協力いただける方を募集中です。インタビューの内容は活用させていただきますが、秘密は厳守いたします。もし協力してもいいという方がいらっしゃいましたら、こちらは、asatianmiu@gmail.comにメッセージいただければ、こちらからあらためてご連絡させていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。


年齢(   )職業(       )既婚・未婚(恋人あり・なし)

▼全員にお聞きします。
Q1 震災時、あなたはどこにいて、どんな被災を体験しましたか?
(自由回答:              )

Q2 震災直後、まっさきに心配した相手は誰でしたか?
配偶者や恋人/仕事関係の人/友人/親/子ども/その他(ペット、きょうだいなど)

Q3 Q2で答えた相手との関係は、震災後に何か変わりましたか?
(自由回答:              )

Q4 震災後、「寄り添いたいから結婚=キズナ婚」(『MORE』が命名)が増加しているといわれています。そのニュースを聞いて、あなたはどう思いますか? 理由も教えてください。
理解できる/理解できない/本当は別の理由があるのだろうと思う
(理由:                )

Q5 震災をきっかけに、離婚を考えたカップルも増えていると言います。そのニュースを聞いて、あなたはどう思いましたか? 理由も教えてください。
理解できる/理解できない/本当は別の理由があるのだろうと思う
(理由:                )
▼パートナーのいる方にお聞きします。
Q6 震災をきっかけに、パートナー(夫婦、同棲、恋人)との関係は変わりましたか?
絆や愛情が深まった/結婚、離婚など決定的な何かに進展した/疎遠になったり信頼感が薄れた/以前と変わらない

Q7 震災で、「“相手の本当の価値”がわかった」と思いましたか?
いい方向でそう思った/悪い方向でそう思った/変わらなかった

Q8 震災直後のパートナーの言動はどんなものでしたか? 印象に残った行動、言葉、態度などがあれば、できるだけ具体的に教えてください。また、パートナーのそれを見て、あなたはどう思いましたか?
(自由回答:              )

Q9 震災後のパートナーの言動で、いちばん感激したことは何でしたか? 反対に、いちばんイヤだと思ったことは何でしたか?
(自由回答:              )

Q10 震災直後、パートナーとの関係において、どんなことをいちばん不満に感じましたか?
(自由回答:              )

Q11 震災後、あなたのパートナーへの態度はどうなりましたか?
(自由回答:              )

Q12 震災後、ふたりのセックスに何か変化がありましたか? その理由は何だと思いますか?
回数、密度が増えた/回数、密度が減った/以前と変わらない/セックスレスになった/セックスレスが解消された/その他(やり方が変わった、)
(理由:                )

▼パートナーのいない方にお聞きします。
Q13 震災を機に、あなたの結婚願望は強くなりましたか?
はっきりとなった/まあまあなった/あまりならなかった/まったくならなかった

Q14 婚活など具体的なアクションを起こしましたか?
(自由回答:              )

Q15 震災直後、いちばんつらかったことは何でしたか?
(自由回答:              )