2012-01-01から1年間の記事一覧

恒例のキャンプです。

闘う書評家・トヨザキ社長とその仲間たちとの年1回恒例になっているキャンプ。 ここに行ってきます。 http://www.c-ban.com/top.htm 若干、体調がイマイチですが、なんとか乗り切りましょう。

週末は、お祝い三昧。

去る10/6土曜日は、私の大切な友人のひとり、N・Sさんが生誕40歳を迎えるパーティーを有志で企画。 楽しい一夜を過ごしました。 彼女がめったにつけない、けれど「欲しい」とめずらしく言ってくれた (基本的に物欲がないヒト)ペンダントを探して、プレゼ…

10月になりました!

今年も残すところ、あと3ヶ月です。 早いなー、と溜息をつくのは常。Time flies. がんばって2012年のいい記憶も残しますよ。まずは、いまやってる原稿をあげなくちゃ。 でも〜でも〜、1枚大事な資料が見つからないんだけど……

美術館をはしご!

本日はなんと、美術館を2つ巡って来ました。 ひとつは、東京都美術館でやっている「マウリッツハイス美術館展」 http://www.asahi.com/mauritshuis2012/ この1週間で来場者が10万人増えているという、驚きのニュースも聞きました。 どうりで激混み!(泣)…

今週から、java言語の勉強を始めました。

目標は、アンドロイドにオリジナルのアプリを上げることです。

今週末、南三陸復興のお手伝いをします。

‎9/15(土)10:00より、 陸前高田!登米!南三陸の名産品販売を、 東京飯田橋にある大塚商会さん社屋の前で お手伝いします。売り子になります。 ぜひお買い物に寄って、復興にチカラを貸してください。地図はコチラ↓ http://www.otsuka-shokai.co.jp/corporat…

離婚小説について

朝倉かすみさんの『幸福な日々があります』は、 46歳のヒロイン森子が結婚10年目に思う、 夫婦や自立、移ろいゆく愛や時間をテーマに描いた すばらしい「離婚小説」なのだが、 「離婚小説」について朝倉さんにインタビューしたとき、 同じく離婚小説として2…

早起きすると

大抵、忘れ物をする。 きょうは、証明用写真。おかげで再撮、800円・・・ムダ使い(涙)。

映画『プンサンケ』観てきました。

『プンサンケ』とは、豊山犬と書く。狩猟犬らしい。北朝鮮製のタバコの銘柄にもある名称。映画では、その「プンサンケ」というタバコを愛飲することからそのあだ名がついた、ある運び屋の話である。 『悪い男』『弓』などの監督であるキム・ギドクがプロデュ…

映画『籠の中の乙女』に行ってきました。

ヨルゴス・ランティモスというギリシャの監督作品を日本で目にするのはめずらしい。それだけでなく、タイトルから連想できるような「庇護された環境からの自立」を、通り一遍のものにしていなくて、はっとさせられる。これは、必見の1本ですよ。舞台は、郊…

刊行できました。

去る8月9日、新刊『震災離婚』がイースト・プレスより発売になりました。 私にとっては、初めての本格的なルポです。 震災後、夫婦は何を見つめ、どんな選択をしたか。その肖像を描いてみました。 お手にとっていただけたら幸いです。http://www.amazon.co…