映画『プンサンケ』観てきました。

『プンサンケ』とは、豊山犬と書く。狩猟犬らしい。北朝鮮製のタバコの銘柄にもある名称。映画では、その「プンサンケ」というタバコを愛飲することからそのあだ名がついた、ある運び屋の話である。
『悪い男』『弓』などの監督であるキム・ギドクがプロデューサー、脚本を担当、監督は「チョン・ジュホン」。だけど、キム・ギドクがメガホン撮ってないだけで、出来はだいぶちがうんだなあ。ジュホンは、ギドクの愛弟子のようだが。

38度線を飛び越え、ソウルとピョンヤンの間を、3時間で人やものを運ぶという特殊な仕事をする男が主人公。素性ははおろか、北出身か南出身かさえわからない謎の運び屋だ。、ある日、亡命した元北朝鮮高官の依頼で、北からかつて恋人だったイノクを運ぶことになる。
命がけで38度せんを越えたプンサンケとイノクは、互いに強い思いを抱くことになる。

無事、仕事を終えたものの、依頼者たち(南の諜報部員)の裏切りによって、プンサンケは拘束され、拷問される。解放を条件に、北に拘束されている南の諜報部員を助け出す依頼をあらためて受けた彼は、無事任務を負えるが、事態は、元高官の嫉妬、イノクのプンサンケへの恋慕、北と南それぞれの思惑などが絡み合い、複雑になっていく。ある事件をきっかけに、プンサンケの復讐が始まるが・・・。

キム・ギドクらしい、むき出しの暴力的なまでの愛情というラインは予想通り。だが、本作はとても政治メッセージが強い。終盤、復讐に乗り出したプンサンケは、ある地下室に、北と南の諜報部員を一人ずつ交互に拉致しては、放り込んでいく。互いを憎みあい、殴り合いをエスカレートさせていく彼らに、プンサンケは銃などいくつもの武器を投げ込むのだ。
戦えば、ほとんどが死に絶えるまで殺し合わなくてはいけない。対話し、危機的状況を力を合わせて乗り越えれば、生き残る確率はぐんと上がるのに、なぜ彼らは暴力的に振る舞おうとするのか。

その不可解さを解かないまま、場面は一転し、またもプンサンケの運び屋シーンが始まる。そして・・・。

おそらく38度線にある、数多の引き裂かれた家族へのメッセージが吊るされた壁のような場所が何度も映し出されるのだが、この映像は相当に衝撃的だ。
http://www.u-picc.com/poongsan/index.html