雨の京都出張

某企画のために、4日に京都へ行ってきた。出発するときの東京は暖かくて、花見日和だったのに、京都へ着くと、寒い! 雨も降ってきて、せめて移動の車の中から優美な桜が見たかったけど、歩いて眺める人も少なく、桜の枝も寂しげな感じ。
目的は、巷で話題の草食系男子に会うこと。
しかも、ケーキなどを焼くのが趣味という、生まれて初めて見るタイプだ。これで案外マッチョな感じだったら面白いと思ったが、予想以上に細身で気が利く感じで、
「これ、どうぞ」と手みやげに桜餅まで持参してくれた心配りには恐れ入りました。
やっぱり草食系って、本当に気持ちの穏やかな男子のことなのだなあ。
水嶋ヒロがスポーツ紙に「究極の草食系王子」と書かれていたけど、現代女子の理想はやはりそういう子かもしれないと思った。