ダイエット中のおやつは

ダイエットの本を書く予定があり、実践中である。
基本は、1日1食イソフラボン食(豆腐、納豆、豆乳など)を摂ること、夜9時以降は食べないこと、7〜8時間眠ること、積極的なエクササイズといったごく簡単なルール。
これで、女性ホルモン&成長ホルモンを活性化させ、痩せやすいカラダになるというメソッド。
簡単だけど、いざ自分の生活を見直してみると。案外こんなことすらできていない。なので、やってみたら意外にするする痩せていく。
一食抜いてドカ食い、というのはNGなので、たとえば夜ごはんが遅くなりそうだったら、少しおやつを食べておく。
これで「どーん」と食べないですむからだ。
しかし、栄養に頭を使うと、おやつが不思議なメニューになる。
きょうはダンスのレッスン日なので、夕飯は遅めになる。
そこでおやつの登場。コーヒーとくるみパンにピーナツバターを塗ったもの、そこまではいいが、さらに春菊のからし和えを作って食べる。
栄養的にはバランスがいいけれど、食育的にはどうかと思う。
ダイエットはやはり、味覚がちゃんとした大人だからこその行為ですね。